News Letter 2026年 1月号

みがきすぎは良くないってホント?
例えばダイエットをして余分な贅肉が落ちることは喜ばしいことですが、それを繰り返して痩せ過ぎになると身体の健康にとって良くないことが起こります。
みがきすぎの患者さんは、歯みがきにとても熱心です。そのため、みがきすぎて出血した場合、自分の歯みがきが足りないと考えて、余計にしっかりと磨いてしまいます。しかし、出血の原因は歯ぐきに傷ができただけなので、どちらかというと歯みがきを控えてもらうのが正しい対処なのです。しかしそれとは逆のことをしてしまうのです。
みがきすぎで歯ぐきに傷ができる程度であれば数日で治りますが、みがきすぎを続けていると歯ぐきが痩せてしまいます。また、歯ぐきが痩せてしまったところは、歯の根っこが露出してきて知覚過敏が起こったり、露出した根っこにむし歯ができてしまうこともあります。
普段の歯みがきの仕方が正しくできているかどうかを定期的に歯科医院でチェックしてもらいましょう。
いの歯科医院 医療事務 小林万希子
参考文献:nico/2025.11
ヒートショックに気をつけよう!
ヒートショックとは、急激な温度変化に伴い血圧が大きく変化した際に心臓や脳の血管に負担がかかり、心筋梗塞や脳卒中などを引き起こすことです。特にお風呂に入る時が要注意です。このヒートショックの予防として、脱衣場や浴室を入浴前に暖めることや、入浴前にコップ1杯の水を飲む、食後・飲酒後すぐは入浴しないなどがあげられます。ぜひ皆さんの生活に取り入れてこの寒い冬を乗り切りましょう。
(nico 2025.11より)